2022年3月11日金曜日

日よけ帽子の編み方表(大人&ベビー)

 こんにちは☺️


今日動画公開予定の

コラボコットンを使った帽子の編み方、

動画の大きい方よりも

ひと回り大きいサイズも作りました👒



編み方表はこちら。



使用した糸の重量は177g。
なので5玉必要です🧶


ツバの部分がくるんとならない方が

良い方は最後の

引き抜き編みなしにして下さい。

そこはお好みで☺️

コットン糸なので引き抜きをしなくても

割と安定してくれます。



動画のゲージは10cm中16,5目なので

動画と同じ力加減で編むと

55cmくらいの方向けのサイズに

なると思っていましたが、


撮影時よりも

緩く編んでしまっていたようで

こちらのゲージは10cm中16目。

頭囲56cm程度の方向けのサイズでした。

(なので頭囲56cmの自分にピッタリ)


案外伸縮性もあり、

58cm程度の方でも充分かぶれると思います。

逆に52cm程度の方が少しゆるっと被っても

カワイイです。


もう少しだけ大きくしたい場合は、

29段目で7号針に戻さずにそのまま8号で

編むとよさそうです。


60cm以上のサイズ、もし1人でも

ご要望あれば作りますので動画概要欄の

リクエストフォームへお気軽にどうぞ😊


48cm未満のベビーサイズも

編みました👶♡


テラコッタもなかなか

良かったです👌

糸の使用量は約115g。(3玉)

頭44〜44、5cmくらいの

お子さん向けのサイズです。

合わせる服はカジュアル、ナチュラル、

アメリカンヴィンテージテイスト

とかも良さそうです。







ご参考になれば📝✨


happyknittingmama



(画像クリックで商品ページに飛べます)

****追記****

頭囲60cm程度の方向けの
表も作りました☺️


編んだ感じも動画にしたので
宜しければご覧下さい☆




しばらく在庫切れでしたが
入荷しました💫
試し読みしてみて下さい🌸