2024年6月18日火曜日

《バケットハット》キッズサイズ(小さめ)

こんにちは☆

キッズサイズ小さめの編み方を写真付きで

説明してみます😊


ベビーサイズは昨日の記事で☆)

色は毛糸ピエロさんのコットンニィートS
段染めコラボカラー5番単色1番で。


まず、動画の大人用サイズと同様に

7号で円を9段目まで編みます。※目数63目


10段目は細編み増減なしで1段。


11段目は4V、8V×6、4と編み、 ※目数70目




12〜22段目は細編み増減なしで11段分



ここまで編めたらマーカーを付けて

23段目を編みます


マーカーをつける位置は根元から

10目ごと。

根元から10数えてマーカ、

次の目から10数えてマーカー、

というのを繰り返します



そうすると最後の7個目のマーカーは

最後の目に付きます


23段目の編み始め。

鎖2で立ち上がり2目めにマーカー。


根元に中長編みのすじ編み1




『1目飛ばして中長編みのすじ編み2目の増し目』

というの編んで


マーカーの手前の目まで繰り返します

マーカーの手前まで編んだら、

マーカーの目とその次の目にも

すじ編みの増し目を編みます

3目連続で増し目編んだところ


次の目からまた『1目飛ばしで

すじ編み2目の増し目』を編み、

マーカーの手前、マーカー、マーカーの次と

2目ずつ編むというのを3目連続で編み、

また1目飛ばして…という感じで

ぐるりと編み進めます。


マーカーの手前に

すじ編み2目の増し目、



最後、7個目のマーカーの目にも

2目編んで、




最初の立ち上がりにつけたマーカーに

引き抜き編みをして

23段目が編めました(目数84)




続いて24段目は、大人用(動画の編み方)

31段目と同様に編みます


編み始めは引き抜き編みで移動して






鎖2、引き抜いたのと同じ目に

中長編みのすじ編みを1目。




次からは1目飛ばしてすじ編みの増し目を繰り返します



24段目が編めました(目数98)




25段目は、7ヶ所にマーカーをつけて

23段目と同じ要領で編みます。

1個目のマーカー位置は、

根元から数えて5目め。

次からは12目ごとにマーカーを付けて
7個目のマーカーを付けて

最後に目が7目あるという状態。




25段目は23段目と同様の編み方で

隣の目に引き抜き編み、

鎖2、根元にすじ編み1目を編んで

1目飛ばしてすじ編みの増し目。

マーカーの手前まで編んだら

マーカーと次の目にも増し目を編んで

次からはまた1目飛ばして増し目をして…

と繰り返します




25段目が編めたところ

(あと少し♪)



最後の26段目はマーカーなしの

24段目と同様の編み方で編みます


糸がどちらも1玉ギリッギリでした!
今回は1玉ずつ計2玉で編めましたが

これだけギリギリだと足りないという方も

出てきてしまうと思います。


不安な方は2玉ずつ準備されるか、

最後の足りない部分を手持ちの糸など、

違う糸で編まれるのが良いかもしれません😊



※ツバの部分を広げたい方や
増減なしの段数を増やして深めにしたい方は
2玉ずつ必要です。


サイズは48cmくらいになりました



この部分は約18cm


色違い妄想中♡



次回は
キッズサイズ大きめ
を更新します☺️





happyknittingmama



毛糸ピエロさんとコラボ!
段染め限定カラー🌻




☆編み物ノート☆


こちらの書籍の
掲載作品、全て商用可能です