2016年4月13日水曜日

ベレー帽の編み方表☆

こんにちは!

いつものオリジナル編み方表になります^^

まずは

ベレー帽大人用編み方S,M,Lサイズ



  次に、

ベレー帽子供用S,M,Lサイズ



 動画の表でもこちらの表でも、皆さんにとって便利な方をご活用下さい(*^_^*)



happyknittingmama☆



補足
【使用した糸】
2玉使用しました。


※ゲージを別で編んで置いておきたいという方は3玉あると安心です^^
 
【かぎ針7号】
【ゲージ 16目20段】

19 件のコメント:

  1. こんにちは。ぬくぬくかぎ編み手芸部です。
    わーい♪ 編み図掲載ありがとうございます。
    そしてサイズ別にまとめてくださって、本当におつかれさまです!

    それと、遅ればせながら、UUUM所属おめでとうございます!!!
    ハピママさんのおかげで、
    ハンドメイド動画も日の目を見る日が来るな~と感謝です!!!
    これからも陰ながら応援してます♪♪♪
    いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは(*^_^*)
      私のおかげだなんてとんでもないです><
      ハマるとやめられない止まらない編み物!^^
      一緒に盛り上げていけるといいですね♪

      スマイルポシェットすごい可愛いですね☆
      手の動きがちゃんとしていて勉強になります!
      私もひっそりと応援しております(*^v^*)

      削除
  2. こんばんは、早速ベレー帽編ませてもらってます(*^_^*)UUUM所属おめでとうございます。これからも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます(#^.^#)
      また色々な意見を聞かせて頂けると嬉しいです☆
      続ける事が目標です^^
      頑張ります♪

      削除
  3. おはようございます!!
    mamaさん♡
    ベレー帽の編み図大人用、子供用サイズS.M.Lとありがとうございます(。•̀ᴗ-)✧

    私は帽子似合わないので親戚の子供に編んでプレゼントしてあげようと思います♡
    ホイップス購入しなければ♥︎∗*゚
    編み図作成お疲れ様でした♬。.

    返信削除
    返信
    1. さとちん♡さん!
      おはようございます♪

      チビッコのベレー姿、可愛いでしょうね♪
      ネイビーで編んでmeetangさんのイカリを付けても
      可愛いかもと想像してみたり(>v<)v

      これからの季節、コットンの柔らかい糸で編むのもいいですね☆
      いつもありがとうございます(*^_^*)

      削除
  4. ハピママさんこんにちは!(^o^)!
    初めまして!
    かぎ編み初心者の おやま と申します!
    いつもYouTube、ブログ拝見させていただいております!(*'ω'*)

    コメント初投稿になるのですが、ハピママさんにお伝えしたいことがありまして…
    まとまりのない文章で申し訳ないんですが、どうか最後まで目をとおしていただけると嬉しいです!

    最初かぎ編みってすごく「難しそうだな〜私には無理そう…」って思ってたんですが、そこでハピママさんのかぎ編み動画を見て初めて細編みの円編みが編めたんです!
    ハピママさんの動画は(見やすい様に手元のアップの撮影、声に出しての細かな説明、分かりづらいところは繰り返し編んでくれるなど…)非常に分かりやすく助かります‼︎
    きっと親切で優しい方なんだろな〜( ^ω^ )と動画を見ていつも思っています☆

    私には「趣味」と言うものが今までありませんでした。
    でも編み物をやるようになってから、手芸屋さんを見たり、編み物の動画を見たりする時間がわくわくするんです!気持ちが落ち着くんですよね!最近ハピママさんのバスケット編みのトートバッグを真似っこして完成しました!夢中になり肩凝りになっちゃったけど…^^;
    私にとって編み物が趣味なんだ!と実感しました!

    話が長くなりごめんなさい…(;_;)伝えたいのは、編み物の楽しさを教えて下さったハピママさんに感謝しています!
    ただそれだけなんですが、どうしても伝えたくて…( ˊᵕˋ )

    いつも素敵な作品をありがとうございます!!

    UUUM所属おめでとうございます!
    これからもハピママさんのペースで無理せず頑張って下さい!応援しています!

    長文失礼しました…(;_;) 伝わるといいな〜\(^o^)/

    おやま

    返信削除
    返信
    1. おやまさんこんにちは☆
      とっても気持ちのこもった文章でコメント下さり
      おやまさんの想いがすごく伝わってきました!!

      自分自信今かなり迷走しているのですごく勇気付けられました!

      そうなんですよね、つい夢中になって肩こりや頭痛の種になってしまう
      人も多いんです。私もですが(TT)

      編み物以外の生活に支障がでないよう、
      身体をいたわりつつ、編み物に励んで下さいね(*^v^*)

      私も、自分のペースで細く長く続けていけたら最高だなと思っております。

      バスケット編みのバッグでいっぱいお出かけ楽しんで下さいヽ(^▽^)丿

      削除
  5. ハピママさんこんばんは(o^^o)
    ベレー帽の動画アップありがとうございます〜(≧∇≦)
    ホイップスのラベンダー色?で、
    大人用Sサイズ編み中です♡
    私は秋冬用にボンボンをつけようかなと
    思ってまーす♡

    返信削除
    返信
    1. みゆきさんこんにちは(*^。^*)

      ボンボン付きのベレー、可愛いですよね!
      ベレーの本体とボンボンの色をどう合わせるか考えるのも
      すごく好きな時間です♡

      ラベンダー色でSだとくまみきさんのかぶって下さったものと一緒
      ですね^^

      秋冬のファッションの一部にして頂けるととても光栄です☆

      削除
  6. ハピママさん!初めて!
    楽しく動画を見させてもらってます。
    8月に出産予定で、産まれてくる子供の為に、羊のスヌードを作ってあげようと思います。
    動画の中で作り目を増やせば1歳ぐらいまで使えるとおっしゃってたのですが、何目ぐらい増やせばいいでしょうか?
    また、耳付きのニット帽をアクリル毛糸で練習編みしてみました!
    そして赤ちゃん用の糸で作り直したら、糸が1回りほど細くて出来上がりが、小さくなってしまいました。
    これの解決策とかありますか?
    初心者で何もわからず…
    ここにコメントするのも違ったのかも知れません。
    失礼かとは思いますが、返答頂けると幸いです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、初めまして(*^v^*)
      8月出産のご予定なんですね!

      (私も長女の出産が8月でした^^)

      何目増やせばいいかという事ですが、
      サイズを変えて編みたい場合どうしてもゲージを使って計算する必要が
      あります。
      まずは、本かネット等で「ゲージについて」少し調べて頂けると
      いいかと思います^^

      初心者向けの本などには最近はゲージに関する説明が
      写真付きで細かく説明されているものも多くあります☆

      棒針のゲージの解説になりますが、参考になるかもしれません><
      https://youtu.be/mrBTDwHfiWQ

      また、練習と本番を同じ糸でするというのが1番だと思いますので、
      取りあえず同じ糸で動画の通りに編んでみて、
      その作品を「ゲージに使う」というのも手だと思います!

      高い糸ならもったいないですが、
      100均の糸なら、練習にもなるしリーズナブルで有難いですよね^^
      赤ちゃんのカウル姿、とっても可愛いので頑張って下さい!!

      削除
  7. ハピママさん、
    こんにちは、二度目になります、

    これからの時期に被りたいベレー帽を麻と綿の糸3本取りでほぼ編図どうりで編みました、

    出来上がって被るとゴソゴソなので22段まで戻り目数を少し変えました、

    34から37も編み直しました、

    編み返ししても問題ない糸でした^^;

    編み返すことをいとわないのですが、ほどくと少し置いて置くようにしています、


    棒針派でしたが、
    おかげさんでかぎ針1本で出来上がっていく楽しさを知りました、

    ありがとうございます、

    今日は暑くなりそう、お初のベレーを被ろうとおもいます。

     
     動画の編集はハピママさんがされるのですか、
     よければ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. おたやんさん、こんにちは(*^v^*)

      2度目・・・嬉しいです♡

      簡単にほどける糸というのは有難いですよね!
      (可愛いけどほどくのに難儀な糸で何度も痛い目に遭いました。笑)

      動画の撮影&編集は私がやっています^^v

      (それっぽいBGMに助けてもらっています・・・!)

      削除
    2. こんにちは、
      動画中、幾度も表を出たのがよかったです、
      始めにBGM入れておられるのですね、
      動画に音声、分かりよいです、ありがとうございました。

      削除
  8. ママさん、ホイップスが知らぬ間に安くなっててもう色は限られてるけど買おうかなと思ってます!!
    子供用Lと大人用Sを作る場合は何玉必要ですか?、

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除