2018年12月4日火曜日

かぎ針編みミトンの編み方【ブログバージョン⭐︎】

こんにちは!

先日動画で紹介したミトンの編み方、

動画と併わせてメモやブログなど文字で見るのがわかり易いという方もおられるので

ブログバージョンもザックリですが更新しておきます😊



使用針 かぎ針4号
使用糸 とびっきりやわらかメリノちゃん(あみもネットさん)

【パーツ大】
①長編み12の円(立ち上がりプラス長編み11目)
②2回ずつ長編みをして24目に。
③〜⑤増減なしで長編み。(3段分)

【親指パーツを編む】
❶長編み8の円(立ち上がりプラス長編み7目)
❷増減なしで1段

【つなぐ】
⑥増減なし1段(2つのパーツを同時につながるように編む)
目数は32目(24+8)
⑦鎖3、長編み1を編み、あとは2∧を繰り返す。目の数24目。
⑧〜⑨増減なしで長編み。(2段分)
⑩細編みを増減なしで1段


スレッドコードのつけ方の質問を頂きました😊

私の場合、編み始めの時に片方のミトンにくぐらせてからスレッドコードを編み始め、

最後の糸端でもう1つのミトンに縫いつけました。

ポンポンは木工用ボンドで付けましたが、

さいほう上手とかその他のボンド、接着剤でもくっつける事が出来ると思います👌

実際に手にはめて付けるミトンの場合は針と糸で縫いつけるのがベターだと思いますが

ミニチュアという事で木工用ボンドで簡単に済ませました。



今日はアトリエの大掃除!


その前にちょっと休憩♡




happyknittingmama