2023年10月30日月曜日

キッズサイズ(大きめ)のニット帽子の編み方!

こんにちは☆

ニットキャップのキッズサイズ(大きめ)

完成しました😊



作り目22目、立ち上がり1

(ここまで8号針)


10号針にかえて往復編みで114段

引き抜き編みを編みます。




輪にしたら必ず8号針に戻してから

拾い目をします。


表表裏裏の法則で細編みを76目。


最後の引き抜きでホイップスを繋いで、

くるりんぱと裏返します。

(やり方は動画でお伝えした通り♪)

2段目3段目は動画と同じ要領で編みます。

3段目の玉編みの数は38個。


4段目で2模様減らしたいので、

「細編み1鎖1」を17回編んで

減らし目をします。ここまでが1セット。


後半も同様に、


「細編み1鎖1」を17回編んで減らし目。


後半の最後は動画と同様に鎖1を編まずに、

細編みを編んで、細編みの最後は

ロッキーメリノで引き抜きます。



これで2セット目。

2模様減りました。

5段目は増減なしで玉編み1鎖1。

玉編みの数は36個。



6段目・7段目は

増減なしで編みます。


8段目は6模様減らしたいので

立ち上がりを編んだら、

「細編み1鎖1」を4回編んで

減らし目、鎖1。


これを6セット繰り返します。


9段目は増減なしで玉編み1鎖1を

繰り返します。玉編みの数は30個。




10段目は立ち上がりを編んだら、

「細編み1鎖1」を3回編んで

減らし目、鎖1。


ぐるりと6セット繰り返します。

※編み終わりは毎回鎖1のところを

細編みを編むというのは動画と同じです。



11段目も増減なしで

玉編み1鎖1と編み、玉編みは24個。



12段目は立ち上がりを編んだら

「細編み1鎖1」を4回編んで

減らし目、鎖1。これを4セット。



13段目は、また増減なしで

玉編み1、鎖1。玉編みの数は20個。


14段目は

減らし目、鎖1を10回繰り返します。

15段目は細編み10目編み、

中心を絞ります。

(動画と同様です)


キットの中のタグはホワイト!



タグは単品でも売ってるので

黒にする事も出来ます。


今回は次女の希望により黒い

タグを付けてみました😊


51cmの娘にピッタリ!

昨日は帽子が暑くて写真撮らせて

もらえなかったので、

写真もまた後日追記しますね。

※後日追加しました↓




ひとまず編み方はここまでです。

長い文章にお付き合い下さり

ありがとうございました☺️





happyknittingmama