2023年10月11日水曜日

秋冬にオススメしたい糸【ロッキーメリノ】

こんにちは♪

今回は、ロッキーメリノについてもう少し

詳しくお話ししてみます☺️


2年前に発売前の白いカセの

状態で偶然出会い、

去年商品化されて購入。



秋冬にオススメの糸何かない?

と聞かれたら、

真っ先に答えている毛糸。


毛糸ピエロさんから多分2年前に発売された

アメリカのウール100%の糸で、

3種類の太さがあります。


今回のキットで使用した4色は
真ん中の太さの並太。



数日前に新色も発売されたので
個人的にポチッとしちゃいました🥰
今日届いたので、
また動画で紹介しますね。


1玉が約40g(約71m)。



ロッキーメリノはなんと言っても
ウール100%で動物の毛で出来ているのに
チクチク感の無さが凄い!
(※勿論個人の感想ですが。)


高価な糸なら色々あるとは思いますが
この価格でウール100でチクチクしないって
本当にすごい。
ウルグアイウールよりもふっくらしていて
柔らかい印象です。


太い針で分かり易く拾い易いので、
初めてのマフラー編むなら
ロッキーメリノでしょ👍って思ってます。
(動画では言わないですが。笑)



編んでみると、想像以上に
もちっとしているのでかぎ針も棒針も
太めの針で編むのが良い気がしました。


ザグザグ編みたいなら極太、
一番細いタイプの合太なら編み込み模様の
作品にも使いやすそうです。



共に生きる、羊を傷つけない
ノンミュージングウール。
見えない所も大切に☺️


今の所、落ち着いたカラーラインナップで
並太だと11色あります。



並太でサイズ違いも編みたいし、
全然違った模様編みのニット帽も編みたい
極太糸でイギリスゴム編みも編みたい。
カーディガンも欲しいなぁ。

と、良い糸に出会うと脳みそが忙しい!



まだいくらでも話せそうですがこの辺にして
次回はタグについて触れてみたいと思います。


あ、キットは13日15時05分から
発売です😊↓


happyknittingmama





試し読み出来ます📕

編み物ノート作りました♪

(アプリも便利だけど、手を動かすのも楽しい!)